株式会社幹和空創

リフォーム実施前に知っておきたい注意点を解説します!

お問い合わせはこちら

リフォーム実施前に知っておきたい注意点を解説します!

リフォーム実施前に知っておきたい注意点を解説します!

2023/02/17

今後末永く暮らしていく上で、絶対に失敗したくないリフォーム。
失敗例とその対策を知っておくことで、完了後に後悔する確率を下げられます。
リフォーム前に確認しておくべきことも併せてご紹介しますので、参考にしてみてください。

□リフォーム前に確認すべきことをご紹介!

*戸建てリフォームの注意点

・間取りの変更が可能な建築工法であるか
・水回りの変更は比較的自由度が高い
・電気設備の変更は幹線(引き込み線)から対応可能
・耐震・断熱リフォームなどの機能リフォームが可能

マンションと比べ自由度の高い戸建てのリフォームですが、いくつか注意が必要な点もあります。
例えばツーバイフォー工法など壁全体で支えている建築工法の場合は間取りの変更に制限がありますので確認が必要です。

*マンションリフォームの注意点

・鉄筋コンクリート造なら間取り変更は出来るが場合制約がある構造も存在する
・キッチンや浴室の変更は換気扇のダクト経路に注意が必要
・共有部の変更ができない場合があるためで管理規約の確認が必要
・機能リフォームは室内側、専有部分に限り可能

特に水回りの変更では、古いマンション等の特殊な構造以外位置移動は困難です。

□リフォームの失敗原因とその対策を4つ解説します!

1つ目は、家族やリフォーム会社とのコミュニケーション不足です。
家族みんなが生活する家をリフォームするのですから、その内容は家族全員が納得したものでなければなりません。
些細なことでも質問、要望をきちんと伝えることで不満が残らないようにしましょう。

2つ目は、リフォーム会社選びをきちんと行わなかったことです。
会社によって得意な箇所や手法が違いますので、知見が少ない分野のリフォームを依頼してしまった場合、不満が残る可能性が高くなります。
依頼箇所のリフォームについて信頼できる実績がある会社を選びましょう。

3つ目は、実物の確認が足りなかったことです。
素材などを選ぶ際に確認が足りていないと、仕上がりのイメージに不満が残ってしまう可能性が高いです。
ショールームなどに足を運び実物を確認するのがおすすめです。

4つ目は、間取りの確認不足・採寸不足です。
リフォーム後に困らないよう、冷蔵庫を置くスペースやトイレ空間の広さなどが十分に確保されているかの確認は念入りに行いましょう。

□まとめ

リフォームで失敗しないためには、住まいの構造に合わせた事前の確認や失敗例から対策を学んでおくことが必要です。
今回ご紹介したポイントや対策を参考にして、納得いくリフォームを目指してみてください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社幹和空創
〒447-0047
愛知県碧南市植出町1丁目121
電話番号 : 0566-42-8031
FAX番号 : 0566-42-8041


拠点の愛知でリフォームを実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。