古民家カフェ成功事例!開業ガイドと併せてご紹介!
2023/12/24
古民家には、独特の魅力が秘められています。
その独自性に惹かれ、近年、古民家を活用したカフェ事業が注目されています。
本記事では、古民家カフェ開業の成功事例と具体的なプロセスを紹介します。
古民家を活用した事業を展開したいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。
□古民家カフェ成功事例
古民家カフェ事業を始める前に、あらかじめ成功事例を知っておくことで、ご自身が事業を始める際のイメージがつかみやすくなりますよね。
以下で古民家カフェの成功事例を2つ紹介します。
*築120年の古民家をカフェに
かつての空き家だった築120年の古民家を、地域の風俗性を活かした和カフェとして生まれ変わらせた事例です。
オーナーの意向により、内装は歴史の趣をそのままに保ち、照明や家具にもこだわりを見せ、温かみのあるサービスで人気を集めています。
*店舗兼住宅としての活用
幹線道路沿いに位置する好立地の空き家を、店舗兼住宅として全面改修した事例です。
耐震構造を考慮した設計により、30人収容のスペースを確保。
採光窓や照明を駆使した店内は、昼夜で異なる表情を見せ、立地の良さと駐車の容易さで多くのお客さんをひきつけています。
□古民家カフェを成功させたい!開業ガイド
古民家カフェ開業には、計画的なアプローチが不可欠です。
以下で開業のためのステップを紹介します。
1:事業計画の策定
カフェのコンセプトや財務計画、黒字化までの予定期間や売上予算など、事業計画の策定はカフェ成功の礎です。
2:適切な物件の選定
物件選びは成功の鍵。
地域のリサーチを行い、良い物件を見つける努力が必要です。
3:リノベーションと設備投資
古民家の魅力を生かしつつ、カフェ営業に必要な設備への投資は計画的に行いましょう。
4:飲食店営業許可の取得
保健所への申請や実地調査を経て、飲食店の営業許可を取得します。
5:備品や家具の選定
テーブルや椅子、棚など、カフェ内の備品や家具選びも重要です。
古民家の雰囲気に合うようなものを選ぶと、コンセプトを統一できるのでおすすめです。
6:集客戦略の策定
SNSの活用やイベントへの参加など、開業後の集客戦略も念入りに計画してくださいね。
□まとめ
古民家カフェ開業は、単なるビジネスではなく、地域文化の再生と経済活動の活性化をもたらします。
本記事では、成功事例と具体的な開業ステップを紹介しました。
本記事を参考に、夢への第一歩を踏み出してくださいね。
----------------------------------------------------------------------
株式会社幹和空創
〒447-0047
愛知県碧南市植出町1丁目121
電話番号 : 0566-42-8031
FAX番号 : 0566-42-8041
拠点の愛知県碧南市で古民家再生
----------------------------------------------------------------------