株式会社幹和空創

空き家問題に対する海外の視点!世界の空き家活用アイデアをご紹介!

お問い合わせはこちら

空き家問題に対する海外の視点!世界の空き家活用アイデアをご紹介!

空き家問題に対する海外の視点!世界の空き家活用アイデアをご紹介!

2024/03/27

空き家の問題は、日本国内だけでなく世界中で共通の課題として注目されていますが、その解決に向けたアプローチは地域によって大きく異なります。
では、海外ではどのように空き家問題に対処しているのでしょうか。
そして、そのアイデアを日本の空き家が抱える問題解決にどう活かせるのでしょうか。
この記事を通じて、空き家を持つ人々が、実現可能な海外の活用アイデアに触れ、新たな活用方法を見出す手助けとなればと思います。

 

 

□空き家問題に対する海外の視点

 

 

日本と海外の空き家に対する考え方の違いは、"Empty house"と"Vacancy"の2つの英語の用語で象徴されます。
海外では、賃貸住宅の空室は"Vacancy"として、一時的なものと捉えられます。

しかし、分譲マンションや戸建ての売出し中の物件には使用されません。


これは、海外の不動産市場が常に活発であることの証しです。
海外では、土地や建物は共有財産としての認識があり、相続する相手がいない場合は国有となったり、不動産会社が買い取ったりすることで、次の入居者のために準備されます。

 

これに対し、日本では自己所有の意識が強く、放置されることが多いのです。

 

 

□世界の空き家活用アイデア

 

 

世界各国では、空き家問題に対して創造的な解決策が見られます。
例えば、イタリアやフランスの1ユーロ住宅プロジェクトでは、人口減少が進む地域の空き家を格安で提供し、リノベーションと居住を条件にします。


このような取り組みは、町の人口問題の解決にも繋がっています。

 

1:イタリアやフランスの1ユーロ住宅プロジェクト

これらのプロジェクトは、空き家を有効活用し、地域の活性化を図る画期的なアイデアです。
購入者は、一定期間内にリノベーションを行うことが求められますが、これにより新たな住民を迎え入れられます。

 

2:イギリスの1ポンド住宅プロジェクトと空き家税

イギリスでは、長期間空き家となっている物件を1ポンドで提供するプロジェクトや、空き家に対する税金の導入が行われています。
これらの政策は、空き家の有効活用を促し、住宅市場のバランスを改善することを目的としています。

 

3:アメリカのリノベーション/廃墟芸術プロジェクト

デトロイト市では、空き家をリノベーションするプロジェクトや、廃墟を芸術作品に変える取り組みが行われています。
これにより、地域の文化と経済が活性化されています。

 

 

□まとめ

 

 

本記事では、空き家問題に対する海外の視点と、世界各国で行われている空き家活用のアイデアを紹介しました。
海外の事例からは、空き家を有効活用するためのさまざまなアプローチが見られ、それぞれが地域の特性や問題に応じた解決策を提案しています。
日本の空き家問題も、これらの海外の事例を参考に、新たな視点での解決策が見出されるかもしれません。
空き家を持つ人々が、これらのアイデアに触れ、自らの空き家の有効活用につなげられることを願っています。


 

----------------------------------------------------------------------
株式会社幹和空創
〒447-0047
愛知県碧南市植出町1丁目121
電話番号 : 0566-42-8031
FAX番号 : 0566-42-8041


拠点の愛知で日本家屋の再生を

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。