株式会社幹和空創

古民家のさまざまな魅力についてご紹介します!

お問い合わせはこちら

古民家のさまざまな魅力についてご紹介します!

古民家のさまざまな魅力についてご紹介します!

2023/05/27

古民家は田舎暮らしをしたい人に人気の住宅で、中古戸建てを購入し古民家にリフォームした家を見かけることが多くなりました。そこで、この記事では古民家に住むことのメリットとデメリット、検討時の注意点について解説します。現在古民家を検討している人は、是非最後までお読みください。

 

□古民家の魅力、そのメリット・デメリット


この章では古民家のメリットとデメリットについて解説します。

 

*メリット

 

古民家を購入し住むことで昔ながらの生活を体感できますが、現代の住宅では味わうことができないメリットといえます。昔の住宅は1つ1つの部屋が大きく、鴨居や天井など低い間取りになっています。そして、木材を多く使った家は木の香りや季節による変化を楽しむことができるでしょう。このように、現代の住宅では実現できないメリットを古民家に住むことで得られるでしょう。

 

*デメリット

 

古民家は昔ながらの間取りになるため、断熱性能を高めなければ寒い家になってしまいます。そのため、ヒートショックなどの健康被害が起きないよう注意する必要があるでしょう。また、断熱性能が低いと、外気の影響を受けて結露ができやすくなります。その結果、シロアリ被害にあうなどのトラブルも起きる可能性があります。

 

□古民家の注意点


中古戸建てを購入し古民家にリフォームする場合、いくつか注意点があります。
住んだ後に後悔しないためにも、この章で解説する注意点は事前に確認しておくことをおすすめします。

 

*立地

 

古民家のベースとなる中古戸建ては郊外に建っていることが多く、駅まで遠かったりスーパーや病院など生活に必要な施設が近くにないケースもあるでしょう。そのため、「快適さ」と「便利さ」のバランスがよい中古戸建てを検討することが重要です。

 

*メンテナンスの頻度

 

古民家に住み続けるためには、家のメンテナンスは必須です。そのため、どのような箇所をどのようにメンテナンスしなければならないのか、メンテナンスした履歴を残しながら修理することをおすすめします。

 

*リフォームの規模

 

中古戸建ては築年数が経過し劣化が激しいほど安くなりますが、その分リフォーム費用が高くなります。そのため、ただ安い物件を探すのではなくリフォームの規模を検討し、トータルコストを頭に置いて捜索しましょう。

 

□まとめ


古民家には多くの魅力が詰まっていますが、長く住むためには「メンテナンス」が不可欠です。また、安く購入できるというメリットがあるものの、後からリフォーム費用がかかってしまうのであればそれ程大きなメリットとは言えません。そのため、購入する物件とリフォーム費用をセットで考え、トータルコストが予算内になるかが重要なポイントといえるでしょう。
 

----------------------------------------------------------------------
株式会社幹和空創
〒447-0047
愛知県碧南市植出町1丁目121
電話番号 : 0566-42-8031
FAX番号 : 0566-42-8041


拠点の愛知県碧南市で古民家再生

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。